ええい、なぜです。
ほぼすべて使った上での偏見です。
トップの絵に迷った結果、私の装備に |
MBT LAW
長所
・とにかく真っ直ぐ飛ぶ(確かに真っ直ぐは飛ぶが、実際には約0.5メモリ下がったところを飛ぶため、少しだけ上を狙う必要が有る)
・弾頭から100m以内に限り、弾頭が車両の中央を捉えれば自動的に追尾し、当たれば必ず21ダメージを与えるという鬼畜仕様。威力は低いものの、どこからどのように撃っても21を確実に与えるというのはかなり大きい。援護兵が居れば早いリロード速度と追尾能力を活かして一方的に車両を泣かせることが出来る。
・決して弾速は早いとは言えないものの、追尾開始が車両の中央を弾頭が捉えるなので、車両が行く先へ適当に撃っておけば勝手に敵が追尾開始範囲に入ってくれるため弾速が遅いのは有難い。
・リロードの早さと真っ直ぐ飛ぶという特性から、狙撃手を爆破することは容易い(弾速が遅いので時々避けられる)
短所
・迫ってくるバギーや横に通り過ぎるバギーには至近距離だと誘導が追いつかず何故か当たりにくい(戦車の様な遅い車両は問題ない)
・車両の頭を殴るトップアタック式なので室内に居る車両には非常に当たりづらい(ただし、至近距離の場合はトップアタックをする前に当たるので問題ない)
・とにかく威力が低い。
RPG-7
長所・無誘導対戦車兵器の中ではトップクラスの威力を持つ。
・輸送ヘリにも致命傷を与えられるため、対空兵器としても非常に優秀。
・リロード速度は少し遅いものの、対人兵器としても非常に優秀。
短所
・弾速が遅い(問題ない程度ではある)
・弾の落下が非常に大きい(壁の後ろに攻撃しやすいという意味でも有る)
SMAW
長所
・とにかく弾速が早いため、近接対空兵器として非常に優秀。
・威力はRPG-7よりは低いものの、高い(ただし戦車の前に撃ちこむとダメージは20を切る)
・弾の落下が少ないため、遠くを狙いやすい。
短所
・リロード速度は最低。モーションキャンセルをしても最低(このため対人はおすすめしない)
Javelin
長所
・MBTに平均30程のダメージを手軽に与えられる為、一人でも充分破壊可能な威力が有る。
・爆発範囲が広いため、船に撃った場合はガンナーを殺せる事が有る。
・ロックし続ける事が出来て障害物が無ければほぼ確実に当たる。
・偵察兵のレーザー誘導支援(ペイント)を受けることが可能であれば、MBTに50のダメージを入れる事が出来る。つまり2発撃ち込めば爆破できる。また、航空機にも攻撃できる。
短所
・ロックしなければ撃てないため至近距離は苦手。更に仕様変更で撃った後もロックし続けなければミサイルは降ってこない。そう、トップアタック式なのだ。
・トップアタック式のため、建物内の車両には滅多に当たらない。
・実はロックオンをすると、ロックをされた側からは大体の方向がマップに表示されるため、ロック中にヘッドショットをもらうことが有る。
・あまりにも近いとロックオンが出来ない。
SROW
長所
・途中で障害物を挟もうが照準で見ている所に弾頭は向かう。
・真っ直ぐ飛ぶ(エイムを外すと若干上に上がる。MBT LAWの照準で言うと0.5メモリ程上の場所に飛ぶ)
・壁を挟んでいる敵の後ろに空高くミサイルを飛ばし、壁の根本を狙うと相手に当たる(応用として、上海のC拠点屋上に敵がいる場合、うまくやれば下から一方的にミサイルを撃ち込める)
・リロード速度は早めで誘導が出来るくせに威力はRPG7と良い勝負。
・対空兵器として非常に強力。そもそもロックオンしないので警戒させる前に爆散させることが出来る。
・ガンシップに撃ち込んで破壊できる(顔が真っ赤になった時にするのがオススメ。屈伸してあげよう)
欠点
・とにかく弾速が遅い(むしろ欠点はこれだけ)
リペアツール
長所
・地味に攻撃速度が早い。
・味方の車両を修理できる(味方戦車の上に乗り、伏せて使うと戦車乗りに喜ばれる)
・対人戦闘も可能である(大抵先に殺される)
欠点
・12秒ほど使い続けると3秒ほど使えなくなる。
・射程距離は案外長いがやはり短い。
対戦車地雷(丸いやつ)
長所
・威力は高い。
・音がしないため目立ちにくい。
短所
・くっつかない(バイクに乗っけて落とさないとくっつくので、特攻は可能)
SLAM(兵士がお手玉する地雷)
長所
・何故かくっつくため設置場所を選ばない(天井とか戦闘機の鼻先とか)
・その気になれば簡易C4として使えるため、対人は可能で有る。
・ぶん投げられる為、隠れながら設置が可能。
短所
・音がするので目立つ(と思うが実戦だと案外引っかかる)
・威力がとにかく低い(スキル無しの状態でありったけくっつけてもMBTは壊れない)
RODボット(止←こんなやつ)
・長所
・BF3よりは操作性が良くなった。
・若干バナーの性能が良いらしい。
・対人戦闘は可能(仮に反撃されても死なない。素敵!)
・ライトが使える。
・意外とタフ。
・短所
・MAVが天敵。
M320またはGP30(グレネードランチャー)
長所
・ハードラインでお馴染み対戦車兵器。リロード速度は早く、ちょっとだけダメージを与えられるため一応MBT相手でも戦える(再補給は遅い為、寝落ちしたMBTに限る)
・効果的な対人戦闘が出来る(むしろ本業)
短所
・そもそも対人兵器のため威力が低い。
除細動器
長所
・MBTに乗って使えば二番席のプレイヤーを殺すことが出来る(らしい)
短所
・射程が短い。そもそも対人兵器でも対戦車兵器でも無いため、ネタプレイ向けである(ただし、最大チャージで即死のため、角待ちの対人能力は非常に高い)
・そもそも動いている戦車の上に乗ると大抵死ぬ。
医療バッグまたは弾薬バッグ
長所
・敵の視界を完全に奪うことが可能!
短所
・対人兵器でも対戦車兵器でも無い。そもそも殺傷能力は無い。ネタプレイ向けである(うっかり味方にしてしまったことがある)
XM25(エアバースト)
長所
・連射が効き、スキルを付ければたくさん撃ち込める。
・壁の向こうに居る兵士を一方的に爆破できる。
短所
・そもそも対戦車兵器では無いので威力は低い(が、やられると自動回復までの時間がリセットされるので意外とうるさい)
UACV
長所
・遠距離から一方的に攻撃できる。また、対MBTだと威力は40程と非常に高い。
短所
・一回失敗すると戻ってくることが出来ないため、確実に狙う必要が有る。
・自動補給では有るものの、補給時間が1分とイタチごっこである(司令官の弾薬箱を使えば速射が可能)
迫撃砲
長所
・遠距離から一方的に攻撃できる。
・威力は決して高くないものの、数を撃ちこむことが可能。
・攻撃範囲が広いため、修理工兵ごと爆破できる。
短所
・そもそも対戦車兵器では無いため、微妙に威力が低い(が、非常に脅威では有る)
・BF3とは違い、MAVが天敵であり迫撃砲その物は再補給されない。
・弾の補給が非常に遅いため、単体で落とすことは出来ない。
C4
長所
・補給が非常に早い。
・対MBTの威力が50なので、くっつける事が出来れば2個で確殺である(砲塔がこちらを見ていないなら念の為に3つ撒いたほうが悔しい思いをしないで済む)
・柔らかい地面の場合、穴を掘り塹壕を掘れる。
・1個で歩兵は爆散する上に爆発範囲が広いため、対人能力は高い。むしろ自分が死ぬ。
・何故かガラス以外ならくっつく。
・補給がとても早い。
短所
・意外と爆破まで時間が掛かる。
INCENDIARY(焼夷手榴弾)
長所
・車両の中の人にダメージが入るので脅しに使える。
・サーマルを邪魔することが出来る。
・修理工兵ごと燃やすことが出来る。
短所
・敵にダメージが入っていない場合は体力が10残るため、それを知っているプレイヤーには効かない。
・そもそも対戦車兵器では無いので悪あがき程度に使うしか無い。
AMR2またはM82A3(対物ライフル)
長所
・ダメージは低いものの、自動回復までの時間をリセット出来る。
・歩兵に当たれば即死である。
短所
・残念なことに、周りの歩兵に撃ち込んだほうが貢献できる。
Rorsch(レールガンまたは電磁加速砲)
長所
・弾は落ちず、即時着弾であるため、偏差射撃が要らない。
・航空機や歩兵は基本的に即死である。
・かっこいい!
短所
・ダウンロードコンテンツである。
・直ぐには撃てない。
・単発式である。
M32(リボルバー式グレネードランチャー)
長所
・連射が出来るため、低いダメージをカバーすることが出来る。
・人間に撃ちこむと更に効果的である。
短所
・落下が大きいため、曲射の技術が必要である。
・そもそも対戦車兵器では無いため威力が低い(が、後ろからバコバコ撃ち込まれたらひとたまりもない)
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